世界で一番幸せになると決めた30代女😺

30代会社員の美容と健康と恋愛と読書

粉シャンプーを始めて1年

30代になり、髪の毛が抜けるのが気になり始めた。

シャンプーするときも、ドライヤーをするときも、なにげなく髪を触ったときも抜ける…。

これは大丈夫じゃないんじゃないか…と、発毛外来を受診したこともあったが、薬を飲むしかないと言われた。

毎月高額な薬代を払うのは気が引けるのであっさり断念。

 

もっと手頃にどうにかできないものか…と思っていたところ、辻敦哉さんの本を偶然手にした。

この本で紹介されているのが自分で作る粉シャンプー。

重曹ハトムギ粉、コーンスターチ、水で作るもので、全て口にできるものから作るし、安いし、これで抜け毛が減るのであれば…と1年前から試している。

在宅勤務と出社が半々なので、在宅勤務の日や土日などの日に週2、3回使用していた。

多少手間はかかるけど、これで抜け毛が減るのであれば全然苦にならなかった。

洗い上がりは、最初の頃はきしみが気になったり、フケが出てしまったりとイマイチだったが、そもそも在宅のときは言えにいるので、あまり支障がなかった。そして、しばらくすると、きしみも気にならなくなり、フケも出なくなった。

 

結果的に、1年使ってみて、髪の毛の抜ける量は若干減った感じがする。そして、ぴょんぴょんとした毛が少ーーしずつ増えてきた!

そして赤みがかった頭皮の色が改善してきた!

私としては使ってよかったと思っている。

 

洗浄力の強いシャンプーは良くないというし、そもそも頭を毎日洗う必要もないという話も聞くので、粉シャンプーはこれからも続けていこうと思っている。